2015/03/03

インコライフ

この間年が明けたと思っていたら、もう3月( ̄Д ̄;;

今年はじめての更新です。

色々あったんですが、一番の変化といったら年明け早々インコを飼いはじめたことですchick

年始に海水魚の本を立ち読みしようと寄った本屋でたまたま小鳥の本が目にとまりまして、なんとなく立ち読みしたんですが、そこでビビビときてしまったのです。

インコってそんなになつくの!?
幼児並の知能があるの!?
言葉のしゃべるし、芸もするw(゚o゚)w
しかも長生き!!

衝撃をうけて、そのままインコの本を数冊買って帰ったんです。
もともとすっごい猫派なんですが、娘の犬猫アレルギーのせいで飼うことができず悶々としていたんですね。
かといって他のペットもピンとこなくて、ハムと魚で長年来たんですが、この度小鳥にはピンと来ちゃいまして、もう頭の中は鳥でいっぱいchickchickchick
前からお庭にバードバスやエサを置いて野鳥をめでていたので、その影響もあったのかもしれません。

さてどの種類のインコがいいか。
あれこれリサーチして、よしサザナミインコさんを迎えよう。
迎えるなら春先にヒナでむかえて、ベタナレ、ニギコロするのだ!

と思っていたのですが、我慢できず下見に行った近所のお店でセキセイインコを連れてかえってきてしまったのが1月早々の話。

P781
セキセイインコのソラちゃん。
生後2ヶ月でお迎えしました。
人に慣れそうなオスでお願いします。
とお店の人にお願いしたんですが、オスかメスか未だ不明。

やはりヒナから挿し餌で育てないとベタナレにはならないようで、なんとか手乗りにはなったものの、積極的には乗ってきません。
うちにきて2ヶ月たち、その間めっちゃ話かけているんですが、しゃべりそうでしゃべりません(;ω;)


そしてなんともう一羽\(;゚∇゚)/
P784
ワキコガネイロウロコインコのウリちゃん。

こちらも見物のつもりで行ったペットショップで衝動買い(;;;´Д`)
衝動買いといっても、もともとウロコインコも飼いたくて下調べ済だったんですが、やはり都内のショップまで出向いて一人餌前後のヒナで迎えようと思っていたのです。
ところがこのウリちゃん、ヒナどころかすでに2歳( ̄Д ̄;;
ヒナの頃から2年間ペットショップにいたそうですが、私を見るなり逆さに転がってきて頭をなでて〜とケージごしにすりよってきたのです。
鳥に慣れていない私はそんな鳥の挙動に胸ズキューン、イチコロでした(*´д`*)ハァハァ
ケージの前で悩むこと1時間。

その間ウリちゃんはずっと頭をナデナデさせてくれまして、これはもう何かのご縁と、こんなキュートなインコが2年も売れずにいたのは私と出会うためだったんだと、連れ帰るしかありませんでした。

うちにきて3週間ちょっとたちましたが、
ペットショップではあんなに転がっていたのに、うちにきてからは一度も転がってはくれません(´・ω・`)ショボーン

幻だったのか?
やはりニギコロは憧れのままなのか。
まだ心を許してくれていないようです。
でも肩に乗ってすり寄ってきてナデナデはさせてくれます。
時々噛まれますけど、流血するほどではありません。
頭がよくお手は2回で覚えました(v^ー゜)
体重計も嫌がっていましたが、クリッカーで訓練して乗ってくれるようになりました。

動物病院で遺伝子検査をしてもらい、男の子と判明。
P782
正面から見ると宇宙人顔* ´З`)σ

セキセイのソラちゃんとウロコのウリちゃんはお互い興味はあるようです。
ソラちゃんの方がウリちゃんにより興味があり、後をペタペタと追いかけますが、ウリちゃんは大きいくせに怖がって逃げ回り、しまいにソラちゃんをガブっと噛むので近づけることはできません。
P785


ただでさえ夜行性で影がうすかったハムスターのふーちゃんはインコズが来てからというものますます存在感がなくなってしまいました(^-^;
P783
ごめんよー!
もう3年目、そろそろおじいさんだから労ってあげないとね。

海水魚の方は色々な藻ですっかり汚い水槽となっておりますが、魚やイソギンも落ちることなく元気にやっております。
P780
春になったらこの海道システム、一度リセットしたいなーと思っているのですが、水槽のリセットは大変なんで、なかなかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで告知と申しますか、宣伝をさせてくださいm(_ _)m

唐突ですがうちの旦那、ゲームを作る仕事をしていまして、先週新作ゲームがリリースされました。

スマホのアプリゲームでして、
パズル戦隊デナレンジャー というゲームです。
↑公式に飛びます。

旦那がすべてのキャラデザとアートを担当しているようです。
ゲーム内容は某キャンディーのようなパズルゲームですが、
戦隊物にしたり、ご当地ネタにしたり、人気声優さんを起用したり、デザインにこったりとかなり長い期間をかけて作りこんできたようです。

ダウンロードは無料ですのでよろしかったら、是非に!ご協力をお願いします(苦笑)
今週の中頃くらいまではAppストアのおすすめページに表示されているようです♪

| | コメント (7)

2014/11/12

お庭近況

来年の春にむけての庭作業にそろそろ入らないといけないのですが、どうにも重い腰があがらず荒れ放題、のび放題。

荒れた芝に絡まった落ち葉を取り除く気にもならず、うどん粉病の薔薇も放置して数ヶ月たってしまいましたcoldsweats01

そんな庭ですが、この秋もポリゴナムが満開となり、唯一の救世主となっていますshine

P771


P770


今年は咲き方がいまいちな3年目のチョコレートコスモス。
P772



夏前からずっと咲き続けるユーフォルビアはお気に入り♪
P774
水涸れにも暑さにも強く、絶え間なく咲き続け、ふわっと大株になり他の草花にもなじみ、とっても優秀な子。

毎年、職場の方が苗をくれるのですが、来年はこの手間要らずのユーフォルビアをメインにしようと水差しにしてみたらあっという間に根が出てきました。
植わっている分も冬は越せないので鉢あげしたいなーと思っています。

木陰でひっそりギョリュウバイも咲いています。
P773


ラベンダードリームのローズヒップもかわいく色づいていい感じheart04
P775


梅雨時に咲いた紫陽花も秋色になりました。
P769
P776


収穫物は瓶詰めに♪

P777
オリーブの蜂蜜漬け。

アナベルのドライフラワー。
P778



うちにきて2年目のモミの木はクリスマスの装いですbell
P779

| | コメント (3)

キッチンにタイルを

今日はキッチンにタイルを貼りました。

タイル張りといいましても、なんちゃってでして、
両面テープで貼れる簡易的なものだったりします。

本当はコンロまわりに貼る予定でいたんですが、両面テープのタイルは火の近くには貼れないのでそれ以外のちょっとしたスペースに貼ってみました。

P757


目地と両面テープがついていて、一枚500円くらい。

P758
種類も豊富でサンプルも請求できます。
コンロまわりにもはれる強力タイプもあるのですがこちらはタイルの種類が少なくて気に入ったものがありませんでした。

タイル貼りといいましても、接着剤も目地も必要ありませんので、好みのサイズにカットしてペタっとはるだけ。
P759


30分くらいで完了。
P760
あっという間に雰囲気がかわり大満足ではありますが、何しろ両面テープなんで、じゃぶじゃぶ水洗いとかは厳しいですかね。


余った分は手作りのキッチンカウンターのサイドにはってみました。
P761
とにかく簡単で散らからないので、家具にはったり壁にはったり、小物をデコレーションしたり、子供の工作とかにも使えそうなタイルです♪


それと今日は思い切って買ったアンティークの振り子時計が届きました。
P768
行きつけのレストランにこういった古時計がたくさん飾ってありまして、骨董に独身時代にまったこともあったので、うちもひとつ欲しいなーと前々から思っていたのです。

ネットであれこれさがしてみたのですが、好みのデザインは売り切れていたり、数字がけずれたり、マジックで書き足されたりと状態の悪いものが多く、木の質感がいまいち和風で微妙だけど、比較的状態が良さそうな大正時代に実際使われていたものをゲットしました。
届いたものはほどほどに汚れて文字盤も剥がれていますが、そこが良いのです。

もともとネジ式のものですが、クリーニング後電池式に変えてあるので不便なく使えます。

90年前の時計だと思うと、この時計は戦争とかも見てきたんだなーと、ゆれる振り子を眺めてるだけでも感慨深いものがあります。

| | コメント (0)

2014/11/10

壁をペイント

ご無沙汰しております。

10月は色々ありまして、
台風の沖縄旅行ですとか、
歌声発表会のピアノ伴奏の件ですとか、
蕁麻疹が慢性化し顔まで腫れる日々で大変だったこととか、

ブログに書いて発散しよーしよーと思いつつ、
あっという間に時が過ぎてしまいました。

とにかくここ1ヶ月体調がボロボロでして、蕁麻疹からはじまり、手のしびれやら、腹痛やら、頭痛やら、めまいやら、嘔吐やらで、四十路を前に不安な日々を送っておりましたが、今月に入ってやっと回復しつつあります。

体調の回復とともに、ちょっとづつ家の気になるところを手直ししております。

このリビングのアクセントクロス↓
P400
ぼやっとしたうすい肌色なのが気に入らなかったので、この度ペイントしました。

当初は大好きなブルーグレイか、抹茶色にする予定で壁紙屋本舗さんからブルー系、グリーン系のサンプルをいくつか取り寄せたんですが、ついでに絶対にチョイスしない思い切った色を興味本位で取り寄せたんですね。

そしたらその色がなかなかよくって、リビングはさすがにないけど、トイレならこのくらいチャレンジしてもいいかもね!なんて旦那と話してたんです。

で、リビングはグリーン系かブルー系かと悩んでいたんですが、そのうち思い切ってチャレンジ色でいっちゃう?なんてことになり、



こんな色になりました↓
P749
夏水組さんプロデュースのパリシリーズのペンキでして、
この色は「アメリ色」となります。

赤は特別好きな色ではないですし、壁面に塗るなんてありえない話だったんですが、塗ってみると予想以上に素敵shine

赤といっても落ち着いた小豆色で、派手にはならず落ち着いて締まった雰囲気になり大満足!
P747
病み上がりの娘もパジャマでペイントに参加。

ペンキもあまり、アメリ色がなかなか良いので、勢いで予定してなかった玄関までペイントしてしまいました。

P748
P750
白い玄関収納や合板の茶色い扉が気に入らなかったのですが、壁面がアメリ色になったことで、そういったものが緩和された気がします。

今日は初の壁紙はりにも挑戦!
っていっても壁ではなく、階段の小上がりに壁紙を貼ってみました。

P751
写真ではよくわかりませんが、水色地に赤いラインの花柄です。
カットするのが大変でしたが、糊付き壁紙なんで貼る作業は簡単でした。


今度はキッチンにタイルを貼ろうかとサンプルを取り寄せて悩み中。
P754



部屋の雰囲気がかわると、雑貨も欲しくなってしまい、お気に入りのサリュ!に行ってきました。
P753

P756
シロクママトリョーシカとかスノーボールとかゲット♪
サリュではありませんが、前から欲しかったウサちゃんもお迎えしました↓
P752

| | コメント (2)

2014/10/06

幻の波照間島

9日から4泊で沖縄旅行なんで、数日前から台風19号の動向が気になって仕方ない我が家。
暇さえあれば台風情報を検索して、悩ましい日々を送っております。

少しでも台風の確率が減るよう沖縄旅行は10月から11月に行くことが多いのですが、11月だと泳ぐには寒い。そうなると10月。
でも去年あたりからバンバン10月に台風が来るんですよね。
去年なんか10月に5本以上台風来ましたよね。
気象図に常になんらかしらの台風がある状態。
2個同時とかもあったりで。

そんな中台風が九州を通過中に羽田から離陸し、沖縄石垣島はちょっとはずれたので奇跡的に晴天、波も穏やか、神様に感謝しつつ、帰りは台風に追いかけられながら帰宅したんですが、
それでも波照間島に宿泊予定を台風を考慮して事前に石垣島に変更したりと当初の予定通りにはいかなかったんです。
結局波照間便は運行していてショックだったんですけどね。

で、今年こそは波照間島へ!
9、10と2泊で予約とってました、今朝までは。
でも19号を見ていると、どうにも心配で。
恐らく飛行機には影響ないと思うのですが、波照間島は石垣から船で1時間。
外洋に出るので通常でも波が荒く晴天でも欠航することがある航路なのです。

実際先程関東を通過していった台風18号も、沖縄には上陸せず八重山地方は晴れていたのに、波照間便は昨日、今日と欠航になっていました。

そうなると9、10も台風19号が接近しているので欠航になりそうな予感がします。
もし行けたとしても復路で欠航してしまえば数日波照間島に缶詰になる危険もあったりで。

昨日からすごーーーく悩んでいたんですが、結局波照間島をキャンセルすることになりました。
かわりに竹富島に2泊します。
竹富島への航路は台風直撃さえしなければ欠航になることはなさそうなんで。
竹富島は何度も行っているのでもう行かなくてもいいんですが、他の離島も欠航の可能性があるので仕方ありません。

竹富島2泊のあとはおなじみ黒島のあーちゃんに2泊予定です。

急遽の予定変更でキャンセル料発生したりアイタタでした。

今の19号の予報だと帰りに台風が関東にせまっている可能性もあり、飛行機が心配。

今年は8月9月と沖縄に台風上陸がなく10月に2連続でくるなんて、今後は今までの常識を頼りに予定をくまない方がよさそう。


| | コメント (2)

«秋のキャンプ